いばらきローカル線

2日目

京滋鉄旅

TX沿線関連
 水上バス「ヒミコ」

総武流山電鉄

四国鉄旅
     1日目
     2日目
     3日目

18きっぷで行く餃子と三猿の旅

2007

↓旅のカキコミ

↓思い出を形に

おすすめ商品満載

HOME > 電車に乗っておでかけ記 > 子鉄系都電荒川線の旅

子鉄系都電荒川線の旅-2004桜バージョン

今回のルートは、神田川の桜並木 → 飛鳥山公園 → あらかわ遊園です。定番ですね。

都電荒川線のページに戻る

路線案内 *太字は今回紹介した停留場(および付近)です。

三ノ輪橋・・・荒川一中前(なんと70年振りの新駅)・・・荒川区役所前・・・荒川二丁目(荒川自然公園)・・・荒川七丁目・・・町屋駅前(京成線・千代田線乗り換え)・・・町屋二丁目・・・東尾久三丁目・・・熊野前・・・宮ノ前・・・小台・・・荒川遊園地前・・・荒川車庫前・・・梶原・・・栄町・・・王子駅前(京浜東北線・南北線乗り換え)・・・飛鳥山・・・滝野川一丁目・・・西ヶ原四丁目・・・新庚申塚(都営三田線西巣鴨駅に乗り換え可)・・・庚申塚(おばあちゃんの原宿で有名)・・・巣鴨新田・・・大塚駅前(山手線乗り換え)・・・向原・・・東池袋四丁目(有楽町線東池袋駅乗り換え)・・・雑司が谷・・・鬼子母神前・・・学習院下・・・面影橋・・・早稲田(東西線の駅からすごく離れてるので注意)

2004.3.27現在の桜です。記録的な早さの開花宣言でしたが、その後の冷え込みで一週間経ってもこんなもんでした(満開は3月末〜4月初頭でした)。

都電早稲田電停から少し歩くと神田川。桜並木が広がります。(訪れた中ではここが最も咲いてました)。
  早稲田〜学習院下にかけての車窓からもこの桜並木が見られます。

飛鳥山公園
その後は都電に乗って飛鳥山まで移動。飛鳥山公園は桜の有名スポットでもあります。電車見ながらお花見なんてのもいいかも。

桜はまだまだでしたが、公園内では桜祭りで盛り上がっていました。出店もあって賑わっていましたよ。

都電最中の「明美」にて都電まんじゅう&都電どらやきGET(焼印が素朴だよね)。
そして酒屋さんにて都電ラベルの地ビールと清酒GET!
地ビールはなんとホッピー(関東人の酒飲みならご存知?)製でした。

荒川遊園地
あらかわ遊園(周辺も)も桜が咲いています。今回はまだ全然でしたが・・・。
一球さん号に桜の木っていい感じ♪だけど内部公開休止になってました・・・。破損・盗難が多いからだって。なんでこういうことする輩がいるのだろう?(追記)その後土日祝・春休み期間のみ内部公開復活しました。みんなで大切にしましょう。

都電荒川線Data:
 路線距離・・・12.2km
 停留場数・・・30
 運賃・・・大人\160/小児\80均一 ※一日乗車券あり。PASMO対応可(2007.3.18〜)
 軌間・・・1372mm(東急世田谷線や京王線と同じ幅。JR在来線よりも広く新幹線よりも狭い)
 線区・電化・・・複線・電化(全線)

*一日乗車券:都電のみ大人\400/小児\200 都電・バス共通大人\700/小児\350

荒川自然公園Data:
 住所:東京都荒川区荒川8-25-31
 TEL:03-3803-4042(荒川自然公園管理事務所)
 交通:都電荒川線「荒川二丁目」下車すぐ
 開園時間:7:00〜17:00                   ※季節により時間が変わるためHPにて要確認のこと。
 休園日:月曜日(祝日の場合は翌日)・年末年始(12/29〜1/3)

*交通園について:乗り物・・・自転車・三輪車・一輪車(計165台)
              料金・・・無料
              TEL・・・03-3803-6661(荒川自然公園交通園)

あらかわ遊園Data:
 住所:東京都荒川区西尾久6-35-11
 TEL:03-3893-6003
 交通:都電荒川線「荒川遊園地前」下車徒歩3分
 開館時間:9:00〜17:00(夏休み期間の日曜とGWの日・祝は雨天を除き〜18:00)
 休館日:火曜日(祝日の場合は翌日)・年末年始(12/29〜1/1) ※春休み・夏休み・冬休み期間は無休
 入園料:大人¥200/小・中学生¥100(春・夏・冬休み期間を除く平日無料) ※未就学児無料・団体割引あり

*一球さん号開放日時:土・日・祝・春休み期間の11:00〜15:00 ※雨天の場合は中止